スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

自分に忠を尽くす!-「メタルギアソリッド3」-

 2009-11-16
迷ったとき・・
困ったとき・・
行き詰ったとき・・


僕は
『忠を尽くす』と言う言葉を思い出します。



まぁ『メタルギアソリッド3』を手にしなければ
忠を尽くす』なんて一生言わない人間だったでしょうが。


・・というわけで今日のぬるヲタ的ゲームレビューは・・




「メタルギアソリッド3」




↓↓↓以下ウィキペディアより引用↓↓↓↓

2004年にメタルギアシリーズ第5作目、メタルギアソリッドシリーズ第3作目にあたるプレイステーション2対応ソフトとして発売された。1987年に発売されたMSX2用『メタルギア』の世界よりも前の世界を描いたものであり、ネイキッド・スネークが新たな主人公として据えられている。

テーマは「SCENE」。前作、前々作のテーマであるGENEとMEMEに対する価値観や善悪が、時代という場面によって変化することを示す。

監督の小島秀夫は発売前のインタビューで、太平洋戦争での原爆投下や東西冷戦、ケネディ大統領暗殺事件後のアメリカの迷走と、米ソ間の核兵器保有競争、それによる諜報活動の活発化がMGS3の本流だとしている。






ぬるオタの方でもご存知であろう、「メタルギア」シリーズ。
通称かくれんぼゲームと呼ばれるカテゴリーのゲームはいまや
たくさんありますが、このメタルギアソリッド(以下MGS)はそのカテゴリーの走りとして超有名ですよね!


ゲームシステムも秀逸なのですが、
それ以上にストーリーが良い!!

特にこのMGS3は秀逸なストーリーとともに
名言と呼ばれるセリフも多々あります。


その一つとして今回クローズアップしたいのはタイトルにもありますが、



自分に忠を尽くす」という言葉。




あなたは何に忠を尽くしますか?



おそらく自分は
自分の中の奥底にいる自分の意思
に忠を尽くすのでしょう

まぁ簡単に言って『自分の意思』なんでしょうね。




周りの意見に流されず、自分の意思で!

常に『自分の意志に忠を尽くしてる』状態なんであれば、
人生はもっと楽しいかもしれませんね。。



今日はなんだかいつもとテイストが違いますが、
ご了承ください(汗)


つづく!
ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ

ニコニコ動画とニコ厨

 2009-11-13
前回まではニコニコ動画のすばらしいところをクローズアップしてきましたが
なんでもこんな意見もあるそうで。。


ニコ厨ニコニコ動画から離れているそうです。


その理由とは・・


1.流行りのネタがウザい

 何かが流行るとランキングがそれで埋め尽くされる傾向にあるので、それが嫌いだとうんざり。最初は面白くて見ていても、次から次へと現れるのでやがて飽きてしまってうんざり。

2.工作が目につくようになった

 ランキングを見る時、最初はマイリス数でのランキングが表示されるので、いかにも工作な動画が並んでいるとうんざり。

 また、どう見ても工作でない力作MADがアンチから即工作呼ばわりされるようになってうんざり。

3.釣り動画が増えた

 ワード検索すると、人気の検索ワードをずらり並べた愚にもつかない内容の動画がひっかかり、その精神に目眩を感じうんざり。

 常に2~3個はランキングにいるエロサムネにもうんざり。最初は全チェックしていた自分にもうんざり。

4.zip厨、zip動画

 とにかくうんざり

5.自重しない本編うp

 ニコでみんなでわいわいしながら見るアニメは確かに楽しい が たまに見かける反体制気取りで息巻くうp主やそれを崇める輩を見ていると心が貧しくなって、それに乗っかっている自分にもうんざり。 

6.MADの技術の上昇

 アイマスや初音ミクなど人気ジャンルでのうp主の技術の向上、野生のプロの参加などによりMADがレベルアップした…のは良いが、見る側の目が肥えて、ちょっとやそっとでは満足できなくなった。結果、ネガコメも増えた。大好きなMADでも、そういうコメントを眺めているとうんざり。

7.MAD製作者の疲労

 技術向上・野生のプロの台頭により、今まではネタや努力でなんとか出来ていたものが、出来なくなってきた(ように思えてきた)。これにより疲労する凡MAD職人が続出。

今まではただ「これを作りたい!」というピュアな気持ちで製作していたが、気が付けば再生数を他のMADと比べるようになっていた。神な手描きMADを見るにつけ「絵が上手い奴はいいよな…」と嫉妬するようになった。かと言って自分が絵が描ければ、何ヶ月もかけて何百枚も絵を描くのかと言えば無論出来ない。美しいエフェクトのMADを見れば「学生だし貧乏だしそんな高いソフト買えねえよ!」かと言ってソフトがあれば出来るのかと言えば出来ないことは百も承知。マイリス数が確認できるようになったのも拍車をかける。

他人のMADを見るのが億劫になってきて、検索をしなくなる。

また、うpされるMADの数が多すぎて、余程のことがないとランキングにあがらなくなってきた。あがればあがったで工作呼ばわりされるのにうんざり。

8.MADが増え過ぎた

以前はワード・タグ検索で全部チェックしていたMADも、チェックするのが面倒になってきた。検索すればくだらない釣り動画が大量にひっかかり、やっと普通のMADを見つけたかと思うと、いかにも初心者の作ったもので、タイトルやサムネがキャッチーでない・流行りの曲でもない…ので見る気にならない。「これは後にしよう」とスルーしてそのまま見ない。これは神だ!という手描きMADを見つければ10秒しか出来ていない途中うp。やがて、再生数が明らかに多いもの、コメントが面白そうなものだけ見るようになる。

もう話題になる神動画だけ見ればいいやと検索をしなくなる。そして良作は埋もれてゆく。「β時代はよかったよな…」と回顧ばかりの自分にうんざり。

9.脊髄反射のコメントが増えた

ニコに入って来る人間の大幅な増加、また上記の理由などにより、なんだか不快なコメントが増えたような気がしてしまう。「自演」「工作」など覚えたてのその時の流行り言葉を一所懸命口にしてしまう、幼稚園児のように素直な心の持ち主が少なくないことにうんざり。あげられているコンテンツ自体が好きなものであっても、コメントが荒れていると、その雰囲気にうんざり。

10.規制

単に規制でテレビ番組などが消えたので、見るものがなくなった。オタが喜ぶくだらないMADばっかりでうんざり。

11.眼精疲労

(ある程度の年齢限定)眼精疲労と肩こりで、動画を見続けるのが辛い。最近頭痛が増えた。ドライアイになってしまった。いい年した自分にうんざり。




うーん・・
しかしわからない用語多いですね。
ちなみにニコ厨というのは・・(いまさら?!)
明確な定義がなく、いくつかの異なる意味が存在するそうで。

* 重度のニコニコ中毒者
* ニコニコのネタなどを空気を読まず、会社や学校や他サイトに持ち込んでしまう人(これがおそらく最もメジャーな使われ方であり、最も厄介)
また、そういった行為に誇りを持っている人
* ニコニコを見ている中学生→ニコ中→ニコ厨
* ニコニコのユーザーそのもののこと。本来はニコニコユーザーに対する呼称であったが、
ニコ厨という言葉が悪い意味で広がったため、現在ではあまり使われない解釈である。

更に特徴として、ニコニコ動画だけで流行っているローカルなネタを全く別なコミュニティに持ち出すことが挙げられる。

最近では、ニコ厨によるニコニコ生放送での悪態・横着な行為に世間が怒りの目を向けている。

ニコ厨が投稿するコメントの一部は、人生を真っ当に生きる者にとっては不愉快極まりないものであり、
基本的にニコ厨以外の人間からは、「こういうのはとても気持ち悪い」などと思われているようだ。
たとえ会社や学校で空気の読めない言動をしているニコ厨がいたとしても咎められない場合は
周囲にいる人間の優しい「気遣い・心遣い」であることを、ニコ厨自身が長い時間をかけて理解しなければならない。



だそうです。
なんか奥深いですねぇ・・・(汗)


つづく! ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ

ニコニコ動画を攻略せよ!

 2009-11-11
いまやyoutubeとならんで、知る人ぞ知る
ニコニコ動画!!



今回はこのニコ動を掘り下げてみたいとおもいます。




ニコニコ動画とは株式会社ニワンゴが提供している
会員制(基本無料ですが有料サービスもあり)の動画共有サービスで、
最大の特徴はみんなご存知、再生中の動画上にコメントを付加し、
共有すること
がですよね


なんでも、「ネット上でのテレビのポジションを獲得し、
既存大手ポータルと並ぶサイトになること
」を目標に掲げているらしいです。


ニコニコ動画がどのような動画共有サービスであるかを理解するためには
投稿されている動画を一本見るのが一番!



面白い動画の探し方としては・・
Youtubeと同じで、それぞれの動画には「タグ」をつけることが出来ます
動画のタイトルと説明の直ぐ下にある「登録タグ」に注目してくだせぇ!



タグは動画の中身を簡単に表すキーワードの一種です。
”中身はこんな感じの動画ですぜ”
というのを知る目安になると思います。
このタグにリンクが張ってあって、
クリックしたタグと同じ名前のタグが付いている動画を
一覧することができるのです!



タグの付け方にルールはなく、
ニコ動を見ている人ならだれでも付けられます
だから人によってつける言葉が違ったりしますので
(面白いタグもたくさんあるのでぜひさがしてみてください)
同じジャンルの動画を網羅的に調べるのには向いていません。



ただ、動画に付けられるキーワードは
ある程度に似てますので、
面白動画を探すときにも、
このタグを使えばどんどん動画が見つかるかもしれません。
何か1つ面白い動画を見つけたら、
それについてるタグを追ってみることをお勧めします




注意していただきたいのは、
サイト内の検索ボックスに下記のタグの文字を
入れても上手くヒットしない場合があります(タグの文字列は検索対象外?)
探すときは動画のタグ部分のリンクからたどってくださいね!



ちなみに今人気の動画が見られる!かもしれないタグとしては・・
再生数、コメント数、マイリスト登録数のランキングで
上位にあるオモシロ動画でよくついているタグはこんな感じ。



・MAD
・才能の無駄遣い
・神動画
・神編集
・カオス
・吹いたら負け
・腹筋ブレイカー
・腹筋崩壊
・作者は病気





※とてもよく出来ている作品や作者には、
 それを称える意味で「神」という形容詞が付くことが多いようです。
 あと、特定の作品のパロディなんかの場合は
 その作品名がタグになっていることが多いです。
 



加えて自身の経験上ですが、下記のタグもなかなか
いい動画がでてきやすいですよ!


・もっと評価されるべき



※ぼくの大好きなアニメ作品関連の動画は大体これがついてます(泣)




今のところ気づいたのはこんなところですが、
もっと面白いタグがあったら僕にも教えてくださいね!!



最後に僕のおすすめの動画をチョイス!!
タグ「腹筋ブレイカー」で検索しました。
この人なんでこんなに発狂しているんだろう(笑)








つづく!
ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ

冬コミを攻略せよ!

 2009-11-10
コミックマーケットに一般参加するのに
あたって欠かせないのが「カタログチェック」。
カタログは事前に手に入れられるもの(冊子版およびCD-ROM版があるらしい)
なんですが、これをチェックしておかないと


「どんなサークルが参加してるのか」
「どんな企業が参加してるのか」
「何を売ってるのか」



といった大事なことがわからないまま参加することになります。
まぁ一般参加者にとっては必須のバイブルということですな。
(人によっては「縛られない」という楽しみでカタログなしで
 闊歩するツワモノもいるらしいですが…)


その他の必須のいるものとしては・・


チェックリスト

いわゆるコミケ用のスケジュールですかね。
カタログから切り取って作成したもの、ROMから印刷したもの、
種類は様々ですがとりあえず自分が使いやすいよければそれでいいでしょう。
落としたり、雨や汗で濡れてにじんで読めなくなった時を考えて
予備を用意しておくといいかも。   



配置図
マッピングですね。どこにどのブースがあるか
事前に把握するために用意すべきなんでしょう。
しかし・・スケジュールとマッピングが必須って、
まるでルート営業みたいですね(笑)



お金&財布
これがなかったら、何も買えませんからね。
金額は人それぞれでしょうけど、
個人サークルは100・500円玉を中心とした小銭
企業系は1000円札を中心に用意しておく
のが基本だそうです。
たぶん対応する側もその方が助かるんでしょうね。
財布(お金)は小銭用・札用と最低2個に分けておくのが基本だそうです。   



紙袋&トートバック

買ったグッズや本を入れるために
一般参加者にとっては必須の物だそうです。
基本的に会場内で売っているor配布している紙袋は
マズイ絵柄なものが多いので、
帰りの電車等で周りから痛い視線を受けるのを回避するためなんですって。



ビニール袋
食べたゴミを入れたり、入場前の待機の時にシート代わりとして使用したり、
雨で本が濡れそうになった時に本の保護に使用したり、帰りの電車で酔った時用etc…。
まるで遠足ですね!
  


カイロ・手袋&マフラー
冬場にTシャツ一枚とかで過ごせる方以外は
確実にあった方がよい物です!
会場は熱気あふれていますが、
真冬なのでやっぱり寒いらしい・・・





なんだか未知の領域っぽいですが、
会場のスタッフの方や参加者は非常に良心的で
初心者大歓迎ムードもにじみでている
とか。

すこしでも興味もたれたかたは
ぜひ、あしをおはこびください!

僕もいってみたいです・・・泣




つづく! ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ

コミケに行ってみよう!

 2009-11-09
みなさんコミックマーケット
通称「コミケ」ってごぞんじですか?


コミックマーケットとは、
コミックマーケット準備会が主催する世界最大の同人誌
同好の士が資金を出しあって作成した雑誌の意)の即売会のことで、
毎年8月と12月の年2回、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で
2日間または3日間開催されます。



累計開催数がなんと70回以上もあるそうです!
由緒ただしきイベントですね!。
企業ブースなどもある、いわば
「マンガ・アニメ・ゲーム好きの為のお祭り」とも言うべきなのでしょうか。



また8月に開催される方を「夏コミ」
12月に開催される方を「冬コミ」と呼ぶそうです。



会場では同人誌の売買だけでなく、
コスプレをして
参加する場合などもあるとのこと。


コミケだけは、コスプレを「表現」として認め、
それを許可している
そうです。
スタッフにもコスプレしている人はいますし、
「コスプレはコミケの華」といわれることもあります。
ただ、コスプレやその写真撮影にも各種問題がおきているそうですが…。



そして気になるコミケへの参加方法ですが、
当日会場に行くだけで参加することができます。
特に入場チケットを買わないといけないということはありません。
コミケでは、それぞれ来場目的は違えど、
来場者を「参加者」と呼んでいます。
主にサークル参加者、一般参加者、スタッフ参加者(準備会)にわけられるそうです。



本を買いに来たりコスプレをするために来場する「一般参加」の場合には
事前申込などは必要ありませんが、本を売りに来場する「サークル参加」と、
運営する立場としての「スタッフ参加」の場合には事前申込・登録が必要なんですって!



ぬるオタとしては少々敷居が高いイベントかもしれませんね
(僕もまだいったことないです)



わざわざ地方から参加するのはきびしいかもしれませんが、
首都圏近郊にお住まいのぬるオタの方は一度いってみるといいかもですね!
どっぷりハマっちゃうかもですよ!



しかし・・・
「俺ガチオタじゃないけど、オタク共の生態を観察しにきたんだ」
とか一歩引いた視点を気取ったり、

「興味はあるけど、そこまで深追いしたくないなぁ」
とか何も準備せずにぶらぶららしてるだけだと、

恐ろしく面白くないのがコミケらしい・・・。



というわけで次回は
どうせコミケにいくなら楽しもう!
これだけは準備しておくことを紹介!

つづく! ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

勝 改蔵

Author:勝 改蔵
アニメ・マンガ・ゲームが
大好きなんですが、、、
ガチオタにはなりきれない
中途半端なオタクでございます。
めざせ!ぬるオタのカリスマ!!

メルマガ購読
1日5分でできる!ぬるオタのための人生を逆転させる裏技(無料レポート):

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。