
 --------
ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

劇場版 マクロスF~イチゲンサンオコトワリ~

 2009-11-25
ついに公開された「マクロスF~イツワリノウタヒメ~」!

先にTVで放送されたマクロスF劇場版ですね!

↓↓以下若干のネタバレです!↓↓





■グレンラガンやエヴァ序を彷彿

後日談や外伝ではなく、
物語はTV版とほぼ同様の場所からスタートします。
そのため基本的な部分はTV版に沿っているのですが、
ただ単に総集編というわけではなく、
新曲やシーンの追加、設定の一部変更ほか、
話の展開も後半に入るにつれて違っていました。

この映画は完全にマクロスFのTV版シリーズを見た方向けに
作られているわけではありませんが、
やはり初見の方には説明不足なところが多々あり正直敷居が高いかもしれません。
映像面ではおそらくTVの画を使いまわしているんだろうなという場面もありましたが、
もとの出来がいいのか、その点は違和感はありませんでしたね。



■アニメ視聴済みサイドとしての意見

まずマクロスシリーズ最大の売りである『歌』ですが流石に隙がありません。
ただ、初めてのかたはもしかすると「なんでヒロインが歌うとパワーアップするの?」
という疑問をもたれるかもしれません、それはもうそういうものと思ってください(笑)
雰囲気です、雰囲気。
「歌」という雰囲気をバックに展開される戦闘は本当にアツかったですよ!

TVシリーズの数ある楽曲の中でも特に人気の高い「射手座~」「ダイアモンドクレバス」
「What'bout my star?」「Welcome To my Fan club's night」「ライオン」「妖精」「アイモ」
などが惜しみなく使われ、更に新曲の「ユニバーサルバニー」
「オベリスク」「pink monsoon」等も
印象的なシーンで流れます。
ここで列挙したタイトルを見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
既存曲新曲共に今作はランカよりもシェリルの持ち歌比重が非常に高いです。

これはおそらく、劇場版前篇にあたるイツワリノウタヒメは
テレビシリーズで言うと7話辺りまでのお話、
つまりランカがアイドルとして走り始めたストーリーで区切られているからです。
よってランカの新曲は、かけだし新人時代の納豆や塾の宣伝、
超合金(某ロボットがゲスト出演します)
といったもののメドレーで一気に4~5曲可愛らしく流れる感じです。
ランカの「歌」を期待していたファンにはすこし物足りないかもしれませんね。
でもおそらく「格好」で満足されたのでは?(笑)



■やはりシェリルが主役?

その代わりといっては何ですがシェリルの曲はオープニングからクライマックスまで、
とにかく音と映像で魅力的かつ贅沢に使われています!
序盤のライブ演出をはじめとするコンサートイリュージョン、圧巻でした!
映画を見に行ったというより、ライブにいった感じになること必死です!!

シェリル(中の人)のライブでもかなり大トリにもっていく確率の高い「ダイアモンドクレバス」。
今回はシェリルの新コスチュームとあわせて印象的な演出がされています。
画面が大きいので余計に華やか。


■ドッグファイトと三角関係・・

バトルシーンはとにかく良く動きます!!
ミサイルも画面いっぱいに目まぐるしくうごくうごく!
若干早すぎてわけがわからないところもありましたが・・
大満足のデキだと思います。

そして注目すべきアルト・シェリル・ランカの三角関係ですが・・
テレビアニメと映画版では結構キャラのバックグラウンドが変わっているので、
正直人間関係がどう転ぶのか、全然予想できなくて今からドキドキですね(笑)
後編が楽しみです。


■とにかく!

総評するともしマクロスFもしくはマクロスシリーズを知らない人が見たら・・と客観的に見た場合、
この映画が他のそれと比べて抜きん出ておもしろいのかと問われるとイエスと言いづらいです。
しかしマクロスFファンならば、十分に期待値以上の欲求を満たしてくれることは断言できます

ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rihabirishitenda.blog45.fc2.com/tb.php/47-c51c3aa5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

勝 改蔵

Author:勝 改蔵
アニメ・マンガ・ゲームが
大好きなんですが、、、
ガチオタにはなりきれない
中途半端なオタクでございます。
めざせ!ぬるオタのカリスマ!!

メルマガ購読
1日5分でできる!ぬるオタのための人生を逆転させる裏技(無料レポート):

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

