スポンサーサイト

 --------
ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

冬コミを攻略せよ!

 2009-11-10
コミックマーケットに一般参加するのに
あたって欠かせないのが「カタログチェック」。
カタログは事前に手に入れられるもの(冊子版およびCD-ROM版があるらしい)
なんですが、これをチェックしておかないと


「どんなサークルが参加してるのか」
「どんな企業が参加してるのか」
「何を売ってるのか」



といった大事なことがわからないまま参加することになります。
まぁ一般参加者にとっては必須のバイブルということですな。
(人によっては「縛られない」という楽しみでカタログなしで
 闊歩するツワモノもいるらしいですが…)


その他の必須のいるものとしては・・


チェックリスト

いわゆるコミケ用のスケジュールですかね。
カタログから切り取って作成したもの、ROMから印刷したもの、
種類は様々ですがとりあえず自分が使いやすいよければそれでいいでしょう。
落としたり、雨や汗で濡れてにじんで読めなくなった時を考えて
予備を用意しておくといいかも。   



配置図
マッピングですね。どこにどのブースがあるか
事前に把握するために用意すべきなんでしょう。
しかし・・スケジュールとマッピングが必須って、
まるでルート営業みたいですね(笑)



お金&財布
これがなかったら、何も買えませんからね。
金額は人それぞれでしょうけど、
個人サークルは100・500円玉を中心とした小銭
企業系は1000円札を中心に用意しておく
のが基本だそうです。
たぶん対応する側もその方が助かるんでしょうね。
財布(お金)は小銭用・札用と最低2個に分けておくのが基本だそうです。   



紙袋&トートバック

買ったグッズや本を入れるために
一般参加者にとっては必須の物だそうです。
基本的に会場内で売っているor配布している紙袋は
マズイ絵柄なものが多いので、
帰りの電車等で周りから痛い視線を受けるのを回避するためなんですって。



ビニール袋
食べたゴミを入れたり、入場前の待機の時にシート代わりとして使用したり、
雨で本が濡れそうになった時に本の保護に使用したり、帰りの電車で酔った時用etc…。
まるで遠足ですね!
  


カイロ・手袋&マフラー
冬場にTシャツ一枚とかで過ごせる方以外は
確実にあった方がよい物です!
会場は熱気あふれていますが、
真冬なのでやっぱり寒いらしい・・・





なんだか未知の領域っぽいですが、
会場のスタッフの方や参加者は非常に良心的で
初心者大歓迎ムードもにじみでている
とか。

すこしでも興味もたれたかたは
ぜひ、あしをおはこびください!

僕もいってみたいです・・・泣




つづく!
スポンサーサイト
ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ
コメント
はじめまして。足跡たどってきました☆
私もぬるオタ、、、ですが、意外といろいろしてる方なので、、、どうなんでしょう(笑)
夏コミにはむか~~~~し、お客で行った事があります☆
広くて訳がわかりませんでした、、、しかも晴海のころだし、、、。(笑)

是非若いときに(笑)一度体験してみることをおすすめです☆
(サークル参加は、、、小さいところでは何度か、、、あるっス)
ちなみにカラオケはアニソン中心です。
(友達も結構ゆるオタが多いので(笑))
あとガチオタよりゆるオタの方が幾分モテると思いますヨ。多分☆

またきますね~☆
【2009/11/11 23:06】 | tomotomo #6t11SVe. | [edit]
確かにぬるオタのほうが幾分モテそうな感じしますよね。
実際はどうなんでしょうか(笑)


またきてくださいね!
【2009/11/11 23:13】 | 改蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rihabirishitenda.blog45.fc2.com/tb.php/42-49f3d226
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

勝 改蔵

Author:勝 改蔵
アニメ・マンガ・ゲームが
大好きなんですが、、、
ガチオタにはなりきれない
中途半端なオタクでございます。
めざせ!ぬるオタのカリスマ!!

メルマガ購読
1日5分でできる!ぬるオタのための人生を逆転させる裏技(無料レポート):

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

