スポンサーサイト

 --------
ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「カイジ」「アカギ」 すばらしき福本作品

 2009-10-28

こんばんわ!
今日はぬるオタにも絶対的な指示を得ている(?であろう、
あの「ざわ・・・・」で有名な「カイジ」について書いてみようとおもいます。

今藤原竜也主演で映画があっているので、知名度が急上昇のようですね!
コンビニもカイジはもちろん、
福本さんの過去の作品がどんどん大判コミック化されてますな!

みなさんはもう映画見に行きましたか?
僕は公開日に見に行ったのですが、
感想は素直に面白かった!

以下は少しネタバレになっちゃいますが、
第一部のストーリーにうま~く第二部の一部分をとりいれてましたね。
あの脚本はうまいなーって思いました。
利根川先生の「FUCK YOU!」も聞けたし、
藤原竜也演じるカイジは原作のへっぽこカイジや、
ちょっとばかし覚醒したカイジをうまく演じきってました。
おそらく観にいったみなさんのほとんどが満足されたのではないのでしょうか?

スマステ!の「月イチゴロー」では酷評されてましたが、
あれはスルーで(笑)


映画のカイジがきっかけで最近はもっぱら福本作品である
「カイジ」「アカギ」のDVDの観まくっています。
ほんとにおもしろい!
僕はもともと名言的なセリフや格言は大好きなのですが、
この2作品はほんとに名言だらけ。
名言オタクの僕としては、DVDボックスを買いたくなるぐらい
人生に必要な金言がつまってます。
すこしばかり紹介させてください。


「カイジ」シリーズ名言
①勝たなきゃダメだ・・・
 勝たなきゃ悲惨がむしろ当たり前
 勝たなきゃ誰かの養分・・・・・

②リスクを恐れ 動かないなんていうのは
 年金と預金が頼りの老人のすることだぜ

③耳を傾けるべきは他人の御託じゃなくて
 自分・・・
 俺自身の声
 信じるべきは オレの力・・・・!

④勝つことは偶然じゃないっ・・・
 勝つ者は勝つべくして勝っているのだっ・・!

⑤人は人を救わない・・
 なぜなら・・人は人を救わなくても・・
 その心が痛まないからっ・・・!
 なら・・・!
 期待するなっ・・!他人に・・!
 自分を救うのは・・自分だけ・・・!

⑥明日からがんばるんじゃない・・
 今日・・今日だけがんばるんだっ・・!
 今日をがんばったもの・・今日がんばり始めたものにのみ・・
 明日がくるんだよ・・!


「アカギ」こと赤木しげる名言
①信じると捨てるはおなじこと・・・

②そうはたやすく・・
 恐怖心は消えない・・
 一度侵食されると・・
 そうやすやすと 弱い意識から抜けれない・・・!

③たとえ勝つにしろ
 負けるにしろ
 赤木しげるとして勝ち
 負けたいのだ・・・

④棺さ・・!
 お前は「成功」という名の棺の中にいる・・!
 動けない・・
 もう満足に・・・お前は動けない
 死に体みたいな人生さ・・・・!






多少過激かなって思うのもありますが、
基本的には「自分の力だけでなんとかするのが人生」という意味をふくんだセリフが多い気がします。

僕も一人身がすきなので、ものすごく共感できました。
ぬるオタの傾向として「かならずひとりの時間がほしい」というのがあると
どこかのサイトで見た覚えがあります。
ぬるオタ(もちろん一般の方も)に福本作品が人気があるのはこういう背景があるのかもしれませんね。





あまりにもはまりすぎて、買っちゃいました。
福本さんってすごいな・・・
なんかここまで徹底して「自分主義」でいられたら
きっとこのぬるオタ人生ももっとかがやくのかも(笑)

とにかく費用対効果抜群の一冊です!(僕にとっては、ですが)
さて、「アカギ」の続きでもみましょうかね。
スポンサーサイト
ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ
コメント
初めまして。mixiから来ました。

福本作品、私は最強伝説黒沢しか読んだことがないのですが、
先日アカギを読んで、心理描写やあの独特のタッチに
一気に引き込まれました。
しかし…実写化出来るんですかね、あれw

では、また来ます♪
【2009/10/30 00:23】 | N.J.K. #- | [edit]
>N.J.K.さん
いらっしゃいませです!!
最強伝説 黒沢もおもしろいですよね~
黒沢やアカギはどうなるかわかりませんが、
カイジはホントになかなかのデキでしたよ!!

ぜひぜひまたきてくださいね!
【2009/10/30 20:15】 | 勝 改蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rihabirishitenda.blog45.fc2.com/tb.php/31-668118f8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

勝 改蔵

Author:勝 改蔵
アニメ・マンガ・ゲームが
大好きなんですが、、、
ガチオタにはなりきれない
中途半端なオタクでございます。
めざせ!ぬるオタのカリスマ!!

メルマガ購読
1日5分でできる!ぬるオタのための人生を逆転させる裏技(無料レポート):

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

