スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「PSP go」「ニンテンドーDS LL」買うべきのはどっち?

 2009-11-03
いまさらながらですが、、
今日は携帯ゲーム次世代機について書いてみたいとおもいます。

現行の携帯機といえば、ニンテンドーDSPSPなのですが、
ことしの年末に2機とも進化を遂げます。
ニンテンドーDSは「ニンテンドーDS LL」、
PSPは「PSP go」と名前にかわります。


僕の主観ではニンテンドーDSは完全なライトユーザー向け。
マリオとかポケモンとかならしってるけど
ゲームはあんまりやったことないわよ!

という普段ゲームをやらない人たちをうまーく、
どうぶつの森脳トレ、学習系ソフトでとりこんだって感じです。


それにくらべてPSPは従来のゲーマーのための携帯機。
だから人気ゲームのスピンオフや最新作はほぼPSPでリリースしております。
作品の従来からのファンをとりこんだ、というところでしょうか。



まあ一概に差別化はできないでしょうが、
僕の職場のゲームに疎い庶務さんはDSは知っていましたが
なんとPSPは存在すらしりませんでした・・・・!!
まぁこれは極端な例でしょう。

でもDSとPSPのユーザー層の違いを物語るには
十分な事例だとおもいます。


その違いが次世代機になるとどうなるのやら。

その前に次世代ゲーム機って現行機と何が違うんでしょうね・・(;^_^A
正直なところなんもしらないので、
さっそくさがしてまわってみました。




まず、「ニンテンドーDS LL」ができること!

性能:液晶画面が倍近くPSP並に大きくなったDSiの上位機種。
値段2万と高めだが液晶の解像度は据え置き。
大画面で楽しみたい人向けの物となった。
他の性能はDSiとほぼ同じ。





な、なにぃ!画面が大きくなっただけだと?!
くそったれぇーーーー!
(べジータ調)






・・・・まぁべジータはさておき、、
ホントに画面が大きくなっただけみたいです。
そのまえにDSiってなにができるんだろう。。
僕、実はDS Liteまでしかもってないのでわからないんですよ。。
よし、検索検索。



性能:GBAソフト遊べなくなったが、
その分SDカード対応やダウンロードコンテンツの採用等。
可能性を広げる仕様が話題を呼んだ。液晶の性能もUPしている。
必要性が理解できないがカメラが2つ付いてるのも特徴のひとつ





ほほう・・ダウンロードっていうのがDSiウェアなんでしょうね。
SDカード対応というのがなんか万人向けっぽい(笑)




さてさて次は「PSP GO」のできること。

性能:DSiとDSliteの様な関係で既存のPSPと併売される。
大きな特徴はPSPソフトであるはずのUMDが使えない事、形が変わった事、
PS3のコントローラーが使える事。解像度に変化はない為見栄えこそ違えど中身は同じ。
綺麗になったと比較した画像があるがあれは画面が小さくなった為である。
尚、ゲームは全てダウンロード販売で持っているUMDをデータ化する方法も見送り。
新規で購入し、テレビに繋いでPS3のコントローラーで遊びたい人向けの機種。




む?これは進化といえるのか?
つまりPSPストアで買えるゲームアーカイブス(PSのソフトがPSP上でできる)などや
ほかのダウンロードコンテンツができるPS3のコントローラーと理解していいのだろうか・・・??


もともとPSPっていうゲームはDSにくらべて圧倒的スペックでは
うわまっているんです。(アメトーーク劇団ひとりが熱弁してましたが)
動画がみれたりとかなんとか。。
まぁ正直いっぱいありすぎて僕もつかいこなせてないのですが(;^_^A








とにかくこの比較から浮かび上がってくる一つの答え、
それは「どちらも現行機をもっている人は無理してかわなくてよし!」



画面が大きくなったり、画質があがったりは進化として当然の方向性だと
おもうんですが僕としてはどうしても
クリスマス商戦にあわしたやっつけ(それはいいすぎか)か、
巷にはびこる違法改造(マジコンやCFW)などなどに対策するために
上記の付加価値をちょびっとつけて新型として発売しているようにしかみえない気が・・


まぁだからどうなのというわけでは
ないのですが、、
まぁぼくは買いませんよ、ということです(笑)
みなさまはどうかんがえていらしゃるのかな・・


今回もきれいにまとまっていませんが、
つづく!

スポンサーサイト
ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ

メダロット、復活

 2009-10-30
なんてこったい!
あの・・あのメダロットがかえってきますぞ!
メダロットDSって!!
しかもこのキャラ・・
ほるま先生じゃないのか!?
うぉぉぉぉぉ!!

これはキタ!



・・・しょっぱなからテンションたかくてもうしわけありません。
もしかしたら情報おそすぎかもしれませんが、
今日ミクシイでコミュニティをぐるぐるしてたら、
メダロットDS」のコミュをみつけちまいまして・・

鳥肌がたちました。
なんといってもあのほるまりん先生がまたキャラデザしているということ。
さらにさらに!
あのイッキナエさんがでるらしい!
しかもイッキはコンビニ店員。
前主人公はコンビニ店員に甘んじる運命なのか・・笑

ゲームシステムなどはまだまだ公開されてないみたいだけど、
メダ2、メダ3の機体がたくさんでるらしい!
手持ちのゲームを全部売ったお金でメダロットを
買ったあの懐かしい日々をおもいだしますなぁ・・

しかし今メダロットをDSでだしても、買うのは結局当時小中学生でリアルタイムに番組をみていた僕らしか買わないような気が・・
よっぽど宣伝に力いれないと多分売れないかも。。
どうせならまたブームがくるぐらい売れてくれたらいいなぁ・・
イッキやメタビーをだして従来からのファンをとりこんで、
いまや当然の機能であるネット対戦を搭載し、
さらに何かもう一つの付加価値・・
たとえばポケウォーカーみたいに、メダロッチを同梱させるとかまでしないと
そこそこでおわっちゃいそう。
もうさすがにイマニジアからは出ないだろうけど、
開発者さん!ぜひメダロッチを同梱させてくれ!
まぁ僕は同梱しなくても2バージョンどっちも買うだろう!多分!


そしてもう一つメダロットファンには鳥肌モンのニュースが!
images.jpg



なんとなんとメダロットDVD-BOX化!
これは買い・・・だ!

メダロットのアニメ、あれはかなりの良作でしたね。。
特に無印は毎週たのしみしてました。
いまだにカラオケで「バババン!~」って歌ってるぐらいですから(笑)

なにがよかったかって、
子供むけのロボットアニメなのに、
感動どころ、熱血どころ、鳥肌どころが1話から最終話にかけて
しっかりちりばめてあったということです!

これも僕らみたいな層がターゲットなんでしょうが、
レッツ&ゴー!のDVDBOXと同じで
まんまと買ってしまいそうです。。
ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

勝 改蔵

Author:勝 改蔵
アニメ・マンガ・ゲームが
大好きなんですが、、、
ガチオタにはなりきれない
中途半端なオタクでございます。
めざせ!ぬるオタのカリスマ!!

メルマガ購読
1日5分でできる!ぬるオタのための人生を逆転させる裏技(無料レポート):

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。