スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

MAD動画の世界

 2009-11-04
どうもこんにちは。
みなさん、MAD動画というものはご存知ですか?
youtubeニコニコ動画でよくでてくる用語だとおもうのですが、、



MADムービー(マッドムービー)とは、既存の音声・ゲーム・画像・動画・アニメーションなどを個人が編集・合成し、再構成したもの。単に「MAD」と呼ばれることも多く、ネットコミュニティにおいてはもっぱらこの呼称が主流となっている。ただしパソコンやCGソフトが普及した21世紀初頭には「手書き(描き)MAD」(後述)という用語が出現するなど意味の拡散がみられる。主にファン活動の一環として行われる。「MAD」とは「狂っている、ばかげている」の意。



ウィキペディア」より引用。


といことだそうです。
このMAD動画、ほぼパロディーなんですよね。
ということは、そのもとになった作品のネタ(元ネタってやつですな)
をしらないとあまりたのしくないわけデス。。
しかし、逆をいうとその元ネタをしってしまえば・・・
爆笑必死かも?


MAD動画を十二分に楽しむためには
その元ネタをしるのが一番なのですが、、
いかんせんぬるオタには他にも趣味がありがちですから、
元ネタをググっている暇はありません!よね(笑)


というわけで今回は、
比較的メジャー元ネタで作られた爆笑必死MAD動画を紹介いたします。
腹筋崩壊しちゃってください。



「北斗のしんちゃん」よくできすぎです!
僕は「パニックパニック~・・・」のくだりで
腹抱えてわらってしましました



「【MAD】ドラゴンボールの効果音をマリオの効果音にしてみた」
ものすごくくだらないですが、
爆笑しました。最初のべジータさんでもう吹きました(笑)




「ドラえもんとドラゴンボールを混ぜてみた【完全版】」
これはドラゴンボールかドラえもんを少しでもよんでたら、
爆笑確定です。
つくったひとすごいなぁ・・


「ジョジョのサザエさん」
音楽でわらってしまいました(笑)





少年マンガに偏りがちの(管理人の好みの影響)紹介だったので
今後は元ネタも含めて、いろんなジャンルの動画を紹介していきたいな、と。


今回もまとまりないですが、
つづく!
スポンサーサイト
ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ

2ch用語を勉強しよう♪

 2009-11-03
みなさまのおかげでブログのアクセスがあがってきました!
応援ほんとにありがとうございます!!

そのせいか最近、
我こそはぬるオタだ
というかたと交流する機会がふえてきました。



それで、ぬるオタ特有の悩みとして
「ネット用語」または「2ch用語」がわからないので、
掲示板のやSNSのコミュニティの話題に全然ついていけない!
というのが多くありました。



この気持ち、僕もよ~~~~くわかる!!

掲示板などに自分もかきこんで、みんなと交流したいけど
その用語はあまりにも飛び交っているので、なんだか断念。。
という経験が何度もありました。。
みなさんもあるのでは?



その悩み、当ブログが解決しましょう!
ということで、俗に「ネットスラング」と呼ばれる
今日もどこかで飛び交っているであろうネット用語を今回はご紹介します



ネットスラング(2ちゃんねる用語)レベル1


スレ
スレッドの略称です。
スレッドは話題を提起する投稿と それに返答を付ける投稿(レス)で構成されています。

レス
こんな初歩な言葉も知らん人がいるかもしれないのでいちおう書いておくが、
レスとは返答のことです。反応を示す英単語「response」から来ています。

板(いた)
モー板・オカ板など、2ちゃんねるに無数にあるジャンルごとに
区分けされた領域のことです。「バン」と読まないようにしましょう。
まして「批判要望版の~~」などと変換ミスするのは2重に恥ずかしいです。

ひろゆき
最初は誰かわからないと思いますが、2ちゃんねるを管理している人です。
うまい棒が好物なので、各サーバーにうまい棒に由来する名前をつけています。
当初、デブオタクであると勝手に想像されてたりしたが、
週刊アスキー5.3に顔写真とインタビューが掲載され、
それなりに男前であることが判明。女性住人に大人気になる。(男にも。)
その後ネオむぎ茶関連でテレビにも出演。
最近は2ちゃんねる反発サイトの手により、個人情報を公開されたり、
訴えられたりして苦難つづきだが、
実際2ちゃんねるがこれからどうなるのかは彼次第です。

age(アゲ・上げ)
2ちゃんはスレッドにレスを入れるとそのスレが一番上に表示される
マルチ型の掲示板です。だから別にageとか入れなくても上がります。
コメントはないけどスレッドは上げたい時に、"age"と書かれたりします。
あまりスレッドが下にいっちゃうと不便だったり、 レスが付きにくくなるので、
定期的に上げるのに使う場合が多いです。
でも、自分の立てたスレにレスが欲しくて上げる、自作自演もあります。

sage(サゲ・下げ)
メール欄に「sage」と書いたときに、sageになります。
書き込む言葉は、半角小文字のこの「sage」以外では意味がないです。
sage とは、レスしてもそのスレが上がらないようにする機能です。
でも同時に他の人がsageないでレスしたりすると上がってしまいますが。
また、よく間違われるのですが、「sage」と入れても下がりはしません。
ただスレッドが上がらないだけです。ただ、他のスレッドが上がるので、
相対的に下がることになります。

厨房
中学生→中坊→厨房。
特に中学生というわけではないが、ガキっぽい人のことを指します。
サカキバラ事件以降、Web上で頻繁に使われるようになりました。
また、「消防」とか「生姜臭え」、「工房」とかの造語を使う人もいますが、
これらはそれぞれ「小坊」「小学生」「高坊」という意味です。
また、狭い意味では、せっせとコピペに励む人を指すこともあります。
基本的に罵倒語、差別用語なので、使わない方が無難。

ドキュン
「高卒死ねば?」という過激な主張をしている マミー石田氏が
使いはじめた言葉と言われています。
元々は、人生あきらめてる ヤンキー連中など最終学歴が
高卒である人間の総称にして蔑称。
現在では、使用者によって意味がかなり揺れています。
語源は「目撃ドキュン」という、自分のかつての 不幸少年・少女ぶりを
恥ずかし気も無く披露する番組。 また、「ドキュソ」も同じ意味です。

氏ね
その昔、「死ね」という言葉がNGワードに指定され、
投稿がはじかれるためにやむなく用いた隠語だったが、
今では一般化している。他に「市ね」、「詩ね」と表す場合もある。

逝ってよし
「逝ってよし」=「氏ね」をあらわす代表的な2ちゃん用語。おもにギコ猫が発する。
そのほか「行く」という言葉を「逝く」とあらわすのも2ちゃんねるでは一般化している。

名無しさん
「名無しさん」or「名無しさん@1周年」は、名前の欄に何も入力しないと
勝手に名付けされます。 (一部の板では名前が空欄だとエラーが出ます)
絶対に「名無しさんてあちこちで見ますけど暇な人ですね」などと
書き込まないようにしましょう。
「名無しさん」は板によって色々バリエーションがあります

コテハン、固定
固定ハンドルのことを指す。
普通の人は名無しさんで投稿するが、ある程度常連になってきたら
自前のハンドルネームを使い始める者がおり。
コテハンの中には2ちゃんねる古参の者や、非常に変わった性格の者も多くいる。
目立つコテハンは「コテハン叩きスレ」の恰好の餌食となる。

マジレス
まじめなレスのこと。 これからもわかるように、
2ちゃんねるの大半のレスはまじめではありません。

ネタ
投稿するためのネタ(情報)というのもあるが、
2ちゃんねるでは偽の書き込みもネタという。
まじめな相談を装って、最後になるとだんだんボロが出て、
結局ネタというケースが非常に多く見られるため、
2ちゃんねるの住人は書き込みの真偽に関して、非常に敏感である。
「うそはうそであると見抜けない人でないと掲示板の利用は難しい」
というひろゆきの言葉が全てを語っている。

コピペ
「コピー&ペースト」の略。
Windows の場合、文字列の上をマウス左クリックでなぞると色が反転します。
そこですかさず右クリックで「コピー」を選択。
書き込み欄で右クリック「貼り付け」で簡単に既存の文章を複製できます。
コピペという単語自体がアスキーアート・汎用煽りレスなどを指す場合もあります。
コピペを繰り返して迷惑をかける人は、「コピペ厨房」と呼ばれたりしますので、
やりすぎないようにしましょう。


2ch用語解説より引用




これでまだレベル1らしいです。
なんか過激なのもけっこうありますね・・匿名性おそるべし。
「逝ってよし」とか書きこまれたショックでたちなおれないかも・・

用語としてはすでにしらないのばかりです・・・
ちなみに「2ch用語解説」によると、
この用語には一定の法則があるらしく、、

・本来はアルファベットかカタカナで表記するべきものを漢字で表記する。
・別の面白い漢字や特殊記号を使って表記する。
 (例)proxy(プロクシー)⇒串、サーバー⇒鯖、雪印⇒逝印、
    ラリってる⇒ラ㍑、君ロリ?⇒㌔㍉?

・カタカナで表記すると見た目が似ているものの取替え。
 「ン」「ソ」「リ」や「シ」「ツ」は取り替えて使われる事があります。
 (例)ダウンロード⇒ダウソロード、ドキュン⇒ドキュソ、スマン⇒スマソ、
    マターリ⇒マターソ、やつ⇒ヤシ⇒香具師(「やし」の漢字変換)

・「っ」を「ー」にするなどして語呂の良い単語にしてしまう。
 「○○ー○」のパターンにする事が多いです。
 (例)まったり⇒マターリ、笑った⇒ワラタ、サッカー⇒サカー



らしいです。
これであなたも2ちゃんねらーの仲間いり!か・・?

ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

勝 改蔵

Author:勝 改蔵
アニメ・マンガ・ゲームが
大好きなんですが、、、
ガチオタにはなりきれない
中途半端なオタクでございます。
めざせ!ぬるオタのカリスマ!!

メルマガ購読
1日5分でできる!ぬるオタのための人生を逆転させる裏技(無料レポート):

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。