
 --------
ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ニコニコ動画とニコ厨

 2009-11-13
前回まではニコニコ動画のすばらしいところをクローズアップしてきましたが
なんでもこんな意見もあるそうで。。


ニコ厨ニコニコ動画から離れているそうです。


その理由とは・・


1.流行りのネタがウザい

 何かが流行るとランキングがそれで埋め尽くされる傾向にあるので、それが嫌いだとうんざり。最初は面白くて見ていても、次から次へと現れるのでやがて飽きてしまってうんざり。

2.工作が目につくようになった

 ランキングを見る時、最初はマイリス数でのランキングが表示されるので、いかにも工作な動画が並んでいるとうんざり。

 また、どう見ても工作でない力作MADがアンチから即工作呼ばわりされるようになってうんざり。

3.釣り動画が増えた

 ワード検索すると、人気の検索ワードをずらり並べた愚にもつかない内容の動画がひっかかり、その精神に目眩を感じうんざり。

 常に2~3個はランキングにいるエロサムネにもうんざり。最初は全チェックしていた自分にもうんざり。

4.zip厨、zip動画

 とにかくうんざり

5.自重しない本編うp

 ニコでみんなでわいわいしながら見るアニメは確かに楽しい が たまに見かける反体制気取りで息巻くうp主やそれを崇める輩を見ていると心が貧しくなって、それに乗っかっている自分にもうんざり。 

6.MADの技術の上昇

 アイマスや初音ミクなど人気ジャンルでのうp主の技術の向上、野生のプロの参加などによりMADがレベルアップした…のは良いが、見る側の目が肥えて、ちょっとやそっとでは満足できなくなった。結果、ネガコメも増えた。大好きなMADでも、そういうコメントを眺めているとうんざり。

7.MAD製作者の疲労

 技術向上・野生のプロの台頭により、今まではネタや努力でなんとか出来ていたものが、出来なくなってきた(ように思えてきた)。これにより疲労する凡MAD職人が続出。

今まではただ「これを作りたい!」というピュアな気持ちで製作していたが、気が付けば再生数を他のMADと比べるようになっていた。神な手描きMADを見るにつけ「絵が上手い奴はいいよな…」と嫉妬するようになった。かと言って自分が絵が描ければ、何ヶ月もかけて何百枚も絵を描くのかと言えば無論出来ない。美しいエフェクトのMADを見れば「学生だし貧乏だしそんな高いソフト買えねえよ!」かと言ってソフトがあれば出来るのかと言えば出来ないことは百も承知。マイリス数が確認できるようになったのも拍車をかける。

他人のMADを見るのが億劫になってきて、検索をしなくなる。

また、うpされるMADの数が多すぎて、余程のことがないとランキングにあがらなくなってきた。あがればあがったで工作呼ばわりされるのにうんざり。

8.MADが増え過ぎた

以前はワード・タグ検索で全部チェックしていたMADも、チェックするのが面倒になってきた。検索すればくだらない釣り動画が大量にひっかかり、やっと普通のMADを見つけたかと思うと、いかにも初心者の作ったもので、タイトルやサムネがキャッチーでない・流行りの曲でもない…ので見る気にならない。「これは後にしよう」とスルーしてそのまま見ない。これは神だ!という手描きMADを見つければ10秒しか出来ていない途中うp。やがて、再生数が明らかに多いもの、コメントが面白そうなものだけ見るようになる。

もう話題になる神動画だけ見ればいいやと検索をしなくなる。そして良作は埋もれてゆく。「β時代はよかったよな…」と回顧ばかりの自分にうんざり。

9.脊髄反射のコメントが増えた

ニコに入って来る人間の大幅な増加、また上記の理由などにより、なんだか不快なコメントが増えたような気がしてしまう。「自演」「工作」など覚えたてのその時の流行り言葉を一所懸命口にしてしまう、幼稚園児のように素直な心の持ち主が少なくないことにうんざり。あげられているコンテンツ自体が好きなものであっても、コメントが荒れていると、その雰囲気にうんざり。

10.規制

単に規制でテレビ番組などが消えたので、見るものがなくなった。オタが喜ぶくだらないMADばっかりでうんざり。

11.眼精疲労

(ある程度の年齢限定)眼精疲労と肩こりで、動画を見続けるのが辛い。最近頭痛が増えた。ドライアイになってしまった。いい年した自分にうんざり。




うーん・・
しかしわからない用語多いですね。
ちなみにニコ厨というのは・・(いまさら?!)
明確な定義がなく、いくつかの異なる意味が存在するそうで。

* 重度のニコニコ中毒者
* ニコニコのネタなどを空気を読まず、会社や学校や他サイトに持ち込んでしまう人(これがおそらく最もメジャーな使われ方であり、最も厄介)
また、そういった行為に誇りを持っている人
* ニコニコを見ている中学生→ニコ中→ニコ厨
* ニコニコのユーザーそのもののこと。本来はニコニコユーザーに対する呼称であったが、
ニコ厨という言葉が悪い意味で広がったため、現在ではあまり使われない解釈である。

更に特徴として、ニコニコ動画だけで流行っているローカルなネタを全く別なコミュニティに持ち出すことが挙げられる。

最近では、ニコ厨によるニコニコ生放送での悪態・横着な行為に世間が怒りの目を向けている。

ニコ厨が投稿するコメントの一部は、人生を真っ当に生きる者にとっては不愉快極まりないものであり、
基本的にニコ厨以外の人間からは、「こういうのはとても気持ち悪い」などと思われているようだ。
たとえ会社や学校で空気の読めない言動をしているニコ厨がいたとしても咎められない場合は
周囲にいる人間の優しい「気遣い・心遣い」であることを、ニコ厨自身が長い時間をかけて理解しなければならない。



だそうです。
なんか奥深いですねぇ・・・(汗)


つづく!
ポチッと応援よろしゅうおねがいします♪ランキング人気ブログランキングへ
コメント
ニコニコ離れなんてあるんですねぇ。

まあもともと2chから派生したものですから、こうなっても仕方がないといえば仕方がないような^^;
私はランキング気にしてないし、MADも特別好きなわけではないので、今のところ目立った不平不満はありません。
逆にいえば、ニコ厨でも見ているもののジャンルによってはそこまで被害はないかもしれないですね。
割り切って見るか、スルーして自分なりの楽しみ方を見つけるか、それしかないのでは?

精神年齢の低い人たちはどうしようもないので、「こういうところでしか退化できないんだろうねえ」という広い心で同情してあげると若干のゆとりすら生まれます笑
【2009/11/14 11:07】 | めぐ☆すた #- | [edit]
作る人間が増えれば、それだけヒット作の短命化が進むのも無理もありません。
ニコニコ動画だけでなく、漫画やアニメも趣味で集まっても、キャラクターやジャンルが細分化してしまい、ほとんどヒットするのが昔に比べて難しくなったのではないかと思います。
小説でも昔に比べ、サスペンスばかりではもう小説ではなくなるでしょう。
雑誌でも作家の質から見れば、1990年代よりも2000年代のほうが売り上げが悪くなっているのも事実です。
近い将来、小説や雑誌、テレビもなくなる時代がやってくるかもしれません。
【2009/11/14 12:34】 | 少年少女漫画総合版「マンガコーナー」事務局 #SelUzSk2 | [edit]
めぐ☆すたさま

たまーに見られるいわゆる「精神年齢の低いコメント」は
みるに耐えられないときがありますよね。

昔の僕はいちいち反応してた気がします。(心の中で)
【2009/11/16 00:18】 | 改蔵 #- | [edit]
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」事務局さま

まったくそのとおりですね。
10年後はいったいどうなっているんでしょうか。
なんだかもう想像するのもある意味コワイです(汗)
【2009/11/16 00:21】 | 改蔵 #- | [edit]
初めまして、あし@経由で来ました。

一昔前のニコ動は文句なしに面白かったですね。
ミクとかネギとかウマウマとかイネイネとか組曲とか流星群とか…
今は小休止状態といった感じでしょうか?

でも、いずれまた何かブレイクするネタが生まれるといいですね!
その時、乗り遅れないようチェックを怠らないようにしたいです。

もしご迷惑でなければ、また遊びに来ます♪
【2009/11/19 12:15】 | ふじもっち #LKD/1TcI | [edit]
ニコニコの流行はすぐかわるらしいですね!
ぼくもしっかりチェックして乗り遅れないようにします。

ぜひまたきてくださいね♪
【2009/11/28 01:55】 | 勝 改蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rihabirishitenda.blog45.fc2.com/tb.php/44-d53c7e5e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

勝 改蔵

Author:勝 改蔵
アニメ・マンガ・ゲームが
大好きなんですが、、、
ガチオタにはなりきれない
中途半端なオタクでございます。
めざせ!ぬるオタのカリスマ!!

メルマガ購読
1日5分でできる!ぬるオタのための人生を逆転させる裏技(無料レポート):

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

